2014年12月11日木曜日

12月6日「一の会 養生講座」 呼吸瞑想会


 126日「一の会 養生講座」金澤先生による呼吸瞑想会が行われ

 ました。金澤先生らしい、ピンと身が引き締まるような空気の中、

 呼吸法と瞑想を含めて一時間ほど。  


 最初に瞑想のやり方を説明され、それから呼吸法を行い実際に

  瞑想という流れで、呼吸法と瞑想を2セットずつ行いました。


 途中で眠くなったり、とりとめのない考えが頭に浮かんだりと、

  集中できない時もありましたが、そんな時は気を取り直して

 また呼吸に集中する。呼吸に集中できると、あっという間に

 時間が過ぎていきました。



 瞑想には色々な効果があると思います。 

 その中のひとつとして、呼吸に意識を向けて心を鎮まった

 状態にするための トレーニングです。


 日常生活の中で、今ある現実を全てなかったことにして、

  リセットできたらと思うことってありませんか。

 わたしは時々あります。

 気分が滅入ったり、人間関係に疲れたりすると全て投げ

  出してしまいたくなります。


 そんな時は心がとても疲れているのだと思います。

 そんな時こそ瞑想して、心を鎮めると、疲れた心をリセット

  することができ、また前向きに頑張ろうという気持ちになります。

 日常生活の些細なことを新鮮に感じられたり、当たり前のことに

  対してありがたいと感じる秘訣は心を鎮め、リセットすることに

  あるのではなかなと思いました。




 師走の忙しい中、あれやこれやと気が急いて心がちょっと疲れて

  きているなと思う方。ご自身と向き合って、10分だけ座って呼吸を

   感じてみてみるのはどうでしょうか。ると心に余裕ができ、また

   落ち着いた気持ちで物事に取り組むことができると思います。

















0 件のコメント:

コメントを投稿